--.--.-- | スポンサー広告 |

そういえば・・・
こんなにもハマってネイルをし始めたのは、なんでだろう~と
ふと思ったりします。


今日は、いろいろ振り返る(?)記事でも書いてみようかなと(^^)

か~~な~~~り、(笑)長くなりますので
興味のある方は、よかったら続きからご覧になってくださいね♪

*************************************


初めて自分でマニキュアを塗ったのは

おそらく、高校生の時。
その時代、「ヌーヴ」と言うマニキュアがあったんですが(今もあるのかな?)
友人と買って塗った記憶があります。

綺麗に色付いた指先をみて、すっごく大人の女性になった気分になりました。


主に、ペディをやってましたね。
記憶にあるのは、すっごい元気なオレンジ色を好んで塗っていたこと。
あと、「FSP」というブランド(?)のハヤブサネイル!
くすんだブルーの色を持っていました。両親からはコテンパンにけなされた色です(笑)
これ、パッケージセンスも大好きでした(^0^)パンフレットもかっこよかったなぁ。
今はもうなさそうで、残念です。


それから専門学校に進学。これまた派手なネイルをしてました。
この頃は、ピンクばっかり塗っていました!
今は廃盤になってしまったようなのですが、マヴァラの「KYOTO」という色を
これでもか~!!とリピートしていました。
あとは、白にピンクのホロを散らしたドットネイルとか。

ネイルチップの作成も、この頃は凝ってやってましたね。
ネイル雑誌から、見よう見まねでプッチ柄とか作ってました!!
お友達にも作ってあげたりして、懐かしいです(^^)


そして、就職。
暫くネイルとはおさらばかな~と思っていましたが、
社風と職種的なもので、蓋をあければなんでもOKな自由な環境でした。笑
「極端な話、髪の毛を緑にしてきても大丈夫やでー」と先輩。

とは言えど、TPOを考えるネイルをするようになったかな、一応(笑)
取引先の方が、ギョッ!?となる爪はいかがなものかと最近は思うようになりました。

大人になったのか、守りに入ってるのか(笑)
それでも、自分はまだまだ自由なネイルをしているなぁと思うのですが。(^^;)



一時期、今の仕事を離れて、別の仕事をしていました。
その頃は、手も酷使するし、体力的にしんどいしで、ネイルをする元気もなく(><)
たま~に塗るくらいで、全くかけ離れていた生活をしていましたね。


*************************************


再びネイル熱に火が付いたのは、
友人のネイル検定のモデルをしたことがキッカケです☆
今思えば、こんな小さいての小さい爪で、よくぞやっていただいた・・・という感じです(T-T)

爪をやすって、甘皮整えて、ポリッシュを綺麗に塗って
わぁ~、やっぱり爪先が綺麗って、気分が上がるなって思いました(*^^*)
人にやってもらうという、贅沢感もあったと思います♡

その後、職場環境も変わって、またネイルを楽しむ生活になったというわけです♪


無事に検定に合格した友人は、めきめき腕を上げて、
知らないうちに、ジェルネイルの施術ができるようになっていました!!

やって、やって~~♪とジェルネイルデビュー!!
感動しましたねー!!!
ぷっくり、つやつや。パーツのでこぼこも気にならないし、
塗り終わって待つことがいらないなんて!
これはもう、私もジェルネイル生活だ♡とうきうき気分。

が、唯一の難点が。
ジェルの施術ペースは約1ヵ月。その間、爪が切れない・・・
根っからのショートネイル派の私は耐えきれず、2週間が限界でした(;;)
そんなことしてたら、爪にも悪いはずです。
元々爪が薄いのもあったので、無理ないペースで、ジェルを楽しむことにしました。

こんなのしたい、これやりたいなど、いつも要望を聞いてもらって嬉しかったですね~♪
友人なので、遠慮なく(というと語弊がありますが・笑)したいネイルができてました。
結婚式の時のネイルも彼女にしてもらって、すごくいい思い出になっています(*^^*)


・・・なんだか、こう振り返ってみると意外と覚えているものなんですね。笑


*************************************


そして、関東に引っ越しをした私は「近くになった!」と意を決して
ずっと憧れていたネイルサロンに行ってみることにしました!!
仕上がった爪先は、ほんとーに可愛くって♡爪先を見てはニヤニヤ状態。
長くなる爪は「やすっても大丈夫ですよ」という一言で、即解決。
月に1度の楽しみくらい作ってもいいよね~、と思い、かなり舞い上がっていたのですが・・・


なんだか、爪の周りに違和感。皮膚の中に水泡?みたいなのができてきました。
手の次は、足の指にも。なんか怖いなぁと思って急遽ジェルをオフ。
色々調べてみたら、「ジェルネイルアレルギー」というものがあることを知りました。

私は、小さいころからアレルギー体質でした。
アトピーで皮膚科に定期的に通っていましたし、
今も特に皮膚はよくかぶれるし、かなり敏感です。
確信ではないですが、オフしたところ治まったので、かなり高い確率でそうだと思います。

ジェルの成分によって、反応してしまうそうです。
今までならなかったのは、きっと運がよかったんだなぁと思います。
その時の体調によっても違っていたでしょうしね。
無知って怖いなぁと、改めて思い反省しました。


それ以来、またマニキュアの生活に戻るかと思い
可愛いネイルを探して、ネットでいろいろ見ていたら・・・



稲妻が落ちましたよ? 笑

ポリッシュで、素敵なアートをされている方々の数々!!!
凄いのなんの、この言葉しか出てきません。
アートはジェルネイルじゃないとできない。
それがネイルだと思っていたので^^


それ以来、ネイルに対しての考え方の幅が広がりました♪
特に、セシェとの出会いは感動的でしたね♪これも友人に教えてもらったものです。
ジェルみたいな仕上がりでつやつや♡乾くのも早いです!
ちょっと厚みのあるパーツでも、重ね塗りしたら、全然OK。
(どろどろになりやすいのが、たまにキズ・・・ってところでしょうか;)

長い爪が苦手なのと、ころころデザインを変えたい私にとって
週1回のネイルチェンジは、楽しみつつ、良い気分転換となっています(^^)♪



本当に、長くなりすぎてしまったのですが、
最後まで読んでいただいて、感激です!!ありがとうございましたm(_ _)m☆

これからもネイル大好きな方たちと、たくさん交流できたらいいなぁと思います(*^^*)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://petitemint.blog.fc2.com/tb.php/6-3b96f053
