--.--.-- | スポンサー広告 |
先日、久しぶり~に京都に行ってきました^^
お天気も良すぎるくらいの晴れ!!!
やっぱり日焼けして帰ってきました^^;

今回はお宿が無料!だったので浮かれて行ってきましたが
大阪から離れてしまった今では、気軽には・・・なかなかですね~。

出発の日、まるっと京都を楽しむために、
地元を始発に乗らなければ、間に合わない時間の新幹線を取っていたんですが
見事に準備が間に合わずギリギリ。
駅まで早朝マラソンの始末・・・何が悲しくて朝5時前から走ってんだよ。

出だしから脚がガクガクの私でした(笑)



今回の京都は、今まで行ったことのない場所を巡るツアーにしたので、
新発見もいっぱい、綺麗なお寺もたくさんありました!
うろ覚えのところがかなり多いので、あっさり旅行日記になりますが(笑)
よかったらどうぞ~♪


まず出発は鞍馬から!!
どでかい天狗がお出迎えです~~



鞍馬寺の本殿までの道のり。
ロープウェイもありましたが、日ごろの運動不足を解消すべく歩きました。
・・・が、朝のマラソンもきいて、もうすでにしんどい(ヽ´ω`)

あと、パワースポットみたいですね~?
ザ・山ガールさんが本殿で写真撮りまくってました。
なんか元気が宿ったようで(!?)この後、すこぶる体力が戻りました。

移動した貴船でもガンガン歩きましたよ=333




ここが貴船神社。
赤い燈籠がきれい~~。ずっと見てみたかったんです^^
きっと明かりが灯った姿も綺麗なんだろうなぁ。

貴船神社はかなり現代に対応しているみたいで、フェイスブックやツイッターもしてるらしいですw




お昼ご飯は初めての川床!テンション上がりました~~

いざ実際テーブルにつくと、汚さが目に付く(笑)
けっこう虫が飛んでる。
自然の中ですからね・・・もちろん仕方ないことです。うん。
綺麗な川床ってあるんですかね~~(笑)あればまた行きたいです・・・

とは言え、ほんとに川床は涼しかった!!まだ寒いくらいでしたよ!




こちらは実相院のお庭。
なんだか現代アートのような。昔からこんな発想があったんだ!すごい!
と思っていたら、やっぱり現代に作られたお庭でした~~^^

茶色の半円は木なんですよ。それに石が盛ってある。
日が傾きかけてしまって、どうしても影の入る写真になってしまったのが残念(´`)







ここで晩ごはんを食べました!
河道屋 養老。素敵な門構え。京都って感じー!!とまたテンションが上がる私。

養老鍋をいただいたんですが、このお出汁がおいしいこと。
残ったお出汁をジップロックに入れて持って帰りたいくらいだと、夫と話しました(笑)
お蕎麦が有名なお店だそうで、そば巻きも食べればよかった~~と後々後悔;;
このお店、また京都に行ったときはぜひとも行きたいです^^


これで1日目は終わり☆


2日目。
案の定マラソンのため脚が筋肉痛で悲鳴を上げる。
階段を下りるたびに、小躍り気味の私(ヽ´ω`)

この日は嵯峨・嵐山コースで、レンタサイクルをして巡りました。(助かった)






大覚寺の大沢池と、お堂の中の建物の天井図です。
綺麗ですね~。色彩がたまらんです。




「そうだ、京都行こう」のポスターのひとつになっているスポットの常寂光時。
人がいなくなるまで、粘って撮りました(笑)



そして今回1番の感動のお寺、祇王寺。





この苔庭の美しさよ。
これはまるで、もののけ姫の森のようではないか。

この日が傾きかけた時間帯が、いい感じの木漏れ日になるんですよ~と
側にいた人から聞こえてきて、昨日と違ってラッキーだった!と思いました^^

木はね、紅葉なんですよ。秋もものすごく綺麗でしょうね~♡見てみたい!
門構えから伝わるように、他のお寺とは全然雰囲気が違う所でした。

緑に癒された2日間でしたね~~。



もちろん、甘いものの楽しみも忘れてはいません。w



嵐山に来たら食べるっきゃないでしょ~。桜餅ジェラート。
お取り寄せしたいくらい好きです。つぶつぶの食感もたまりません。




富美家のバームクーヘン「ふぅばぅむ」
ふんわり、しっとり、軽い!そしてラム酒が濃厚にきいてます。
クラブハリエやねんりんやとは、また違った美味しさがありました♡

あとは八つ橋と、西利のお漬物を手土産に帰宅。


1泊2日なんてあっと言う間ですね~。
楽しみにしていた行事だっただけに、余計にあっという間。

またどこかに行きたいな~^^
なんて、早くも思ってしまう私なのでした。
スポンサーサイト
2013.05.22 | 旅行 | Comment:4 | TrackBack:0
Secret

TrackBackURL
→http://petitemint.blog.fc2.com/tb.php/54-3de6db85
