--.--.-- | スポンサー広告 |

気になりながらも、ず~っと踏み出せずにいた
パーソナルカラー診断。

しかし!
ちび爪日記のみなみさんの記事を見て、決意しました!(大げさ?笑)
ネイルEXPOで簡易的なものは受けていたんですが
メイクなどの参考にもなるということで、先日行ってきました(^^)



かなり長い記事になりました(^^;)

興味ある方、続きからどうぞ♪








まず結果から言うと・・・

イエローベース オータム

でありました。
やっぱり!!!笑

自分の肌は黄みがかってると思ってたし、
秋が好きな季節というのもありますが、秋服着ると自分の季節キターという感じで(笑)
アースカラーは割としっくりくるけど
パステルカラーは顔が黒く見えるなぁと思う節が多々あったので。


*********************

簡単なアンケート(持ってる服の色や、どんな項目の診断をしてもらいたいかなど
(例)服、メイク、ネイル・・・)
に答えてから、パーソナルカラーとはなんだ?という説明を受けて、いざ診断!

メイクオフしても受けれるようでしたが、私は入りからほぼスッピンだったので
そのまま診断してもらいました。


まずはどのタイプなのか判断していくのに、
初めに4分類の代表の赤の布を当ててもらったのですが
サマーとウインターを当てた途端に影ができてびっくり。
実際に布を当ててみると、ものすごい顔の色が変わるんですね~。
違う色の布も当ててみましたが、やはり結果は同じような感じで
ブルーベースではないでしょうということに。


その後はスプリングとオータムの色を当てていきました。
スプリングでも悪くない色もありましたが、なんとなく顔が白浮するというか
色の反射がきついものもあったりして
顔に当てた印象としては、オータムの映りが綺麗ですねと言われました。

うん、やっぱりですよね。(・▽・)

オータムの中でも、本当に黄みがかったものしかダメな人もいらっしゃるようですが
私は結構いける色が多く、ピックアップしていただいた色が沢山あって
「クローゼットが華やかになりそうですね!」とコンサルタントさん^^
確かに、その点は嬉しかったですね♪

特におススメは、ビタースイートレッド(オレンジ系ピンク)・サーモン。
あとは緑系が得意なようで、オリーブ・ライム・ターコイズ・ティールグリーン・カーキ
この辺もおススメされました。
「お着物を着る時なんかもいい色ですね」と褒められた色も。確かアプリコットだったかな。
なるほど~。和服にも多そうな色がオータムですよね。
オータムカラーの中でも、もう少し年齢を重ねてからの方が似合う色というのもあったりして
興味深かったですね。数年おきに診断に来られる方もいるというのも頷けます。


オータムだろうという予想はありましたが
白・黒・青みダメ!!という結果には結構凹みました(笑)
でも本当に、布当てた途端、すっごい顔に影が出来て納得でしたね。

黒はとりあえず避けるカラーのようでした。。。結構黒持ってるー(*_*)
白は白でも、オフホワイトや黄みが入っているものを選ぶこと。
青は青でも、ネイビーはOK!デニムもOK!これは一安心。
なんせネイビーアイテムが1番多い。
デニムはデニムでも、うっすーい水色のような色はNGのようでした。

あとはグレーはグレーでもチャコール系はダメ。
万人の人が「あ、グレーだね」とわかるグレーを選びましょうとのことでした。
グレーがかったくすみ系も結構得意だと思っていたのに(笑)
パープル系も茄子のような濃い~ものはOKだけど、他は・・・という反応^^;

今年らしくいくなら、オレンジ系のギンガムチェックとかいいかもしれないです、と。
なるほどー・・・多分率先しては選ばないな、黒買うよなとか思ったり。



昔は黒より茶色を選んでいたんですが、最近はもっぱら黒。
顔映りのいいネイビーがあれば、そっちという感じで。

昔の感覚は間違いじゃなかったんですね~。
今後白髪染めをする時でも、黒染めだけは避けてくださいと言われました。
(そういえばメガネのフレームも)
地毛に近いプリンが気にならないカラーなら、オリーブ系。
染めるぞ!と明るくいくならオレンジ系ブラウンに。
これもね~、確かに茶髪の方が自分にはいいなと思う節はあったんですよ(・ω・)
経済的な面とか、傷みとか気にして、もうずいぶん地毛のままなんですけどね~
地毛に近い茶色に染めなおそうかしらね・・・


アクセサリー類ももちろん、合うのはゴールド系。
同じゴールドでもギラギラのものではなく、アンティーク調だったり
ちょっと渋みがあるというか、そういう色合いが合うようです。
コーラルやターコイズの石を使ったアクセサリーも◎


大好きなミント色はお洋服としては論外でした(笑)
しかしながら靴や鞄は特に関係ないそうなので、苦手カラーも小物は大丈夫なよう。
ボトムに関しても問題なしです。
顔周りに来る場合は、とにかく「黄みを足すこと!」を意識してくださいね~と言われました。


長年リップカラーはしっくりくるものがなく、いつもメンソレータムだけーで
三十路を迎えてしまいましたが(笑)
サーモンと名のつくリップなら間違いはない!逆にローズと言う名のものは全てアウト。
とアドバイスいただいたので、これを機にゲットしたいと思います~。
(ちなみに安室ちゃんがオータムだそうなので、メイクとかの色は参考にしてもいいかも!とのこと)

アイシャドウは、無難なブラウン系を使ってきましたがこれは正解。
若かりし頃は青やグレー系なんかも使ってましたが
おかしいくらい似合ってなかったんでしょうね(笑)

チークはもちろんオレンジ系を。
今年の春のメイクは特に青みピンクが推されているので、なかなか難しいかもとのことでしたが
一見地味かな?と思うようなカラーが、実際乗せてみるといい感じになるとらしいです。

ネイルは面積が小さいので、そこまで気にすることもないですよとのことだったので
これまで通り好きな色チョイスでやっていきます( ̄▽ ̄)


後日、診断結果をまとめたシートを郵送してくださいます^^
聞くだけでは忘れてしまうことも沢山(笑)
メイクについては、おススメのメーカー&品番まで書いてあり助かります~!!



*********************

「日本人の中で、オータムさんは少ないんですよ~」とのこと。
ちょっと意外でした。1番多いのはスプリングだそうです。
私もできるならオータム以外が良かった(笑)
もちろん秋色も大好きですよ!
でもなんか、オータムってほら・・・地味ですよね。(全てのオータムさん、すみません)
皆さん、好きな色と似あう色のギャップには苦労されるそうです。。。
ですよね~。
落ち着いて、ゴージャスな印象を醸し出すオータム・・・

このムード出すのに、結構キャラとのギャップがあって厳しいですが・笑
知的な感じになれるかしら。

せっかくなので、持っているポリッシュの中で
色のイメージできるものを集めてみました。



うん!シックだわ!


服の色も、やっぱり着たい色はあるので、そこまで神経質になることはないかなと思うのですが
どっちの色がいいかなーと、迷った時の判断材料にもなるし
得意カラーを知っているとここぞ!と言う時に使えると思うので
今回思い切って受けてみて良かったな~と思いました(*^^*)

今のクローゼットの中はほとんどが、白・黒・グレー・ネイビー・ブルー・・・
少しずつ似合う色のものに入れ替えていけたらいいかな~と。

ベースカラーは一生変わらないそうなので、年齢と共にベストな色を見つけるのも楽しみになりそう!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://petitemint.blog.fc2.com/tb.php/123-d52b9be7
